摂津富田駅からすぐの個別指導学習塾 | スクールIE富田北校|テスト対策②目標点の重要性と問題の取捨選択

新着情報

テスト対策②目標点の重要性と問題の取捨選択

2016/05/12

前回テスト対策①ではテストの受ける意味を考えました。

 

次は目標点を考えていきましょう。

テスト勉強は目標点の現状のギャップを埋めるために何をするのかということです。

ですので、目標点を決めないと中途半端な対策になってしまうのです。

 

この目標点を決めるにはいくつかの材料があります。

 

一つ目は前回の点数との差。

前回20点だったのにいきなり100点はなかなかならないし、前回より低い点数では・・・など。

 

二つ目は内申点を考えた目標点。

志望校からとらないといけないテストの点数は決まってくるので、志望校から、必要な内申点をイメージしそれをとるために定期テストの目標点を決めます。

 

三つ目は自分自身の満足感。

取れても嬉しくない点数や、満足できない点数は目標にするべきではありません。

本人が取りたい!取れたら嬉しい点数を目標点にします。

 

では、目標点を決めました。

次はその目標点に向かって何をしないといけないのか。

 

もちろん、勉強や努力になってくるのですが、では何を使って勉強をすればいいのでしょうか?

学校の教科書、ノート、ワーク、プリント、小テスト、準拠ワーク、非準拠ワーク、過去問・・・・

 

まず何を使ってテスト対策を行うのかを棚卸しをします。

まず、生徒に考えてもらいます。

 

とはいえ、すべて行うことは不可能ですし、非効率です。

なぜなら、時間は有限ですから。なので、順番、つまり優先順位を付け選択していくことが大切です。

 

この順番、選択する上で基礎になるのが、どの範囲からでるのか?どの程度の難しさで出るのか?ということです。

もちろん、ここでいう範囲とは「二次関数」とか「現在完了」などの単元のことだけではありません。

 

では次は範囲と難度について書きます。

 

<< 一覧へ戻る

個別指導について
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校の個別指導は、まずお子様のやる気をだすための「やる気スイッチ」を探し出します。講師が生徒のことを知り、生徒が講師のことを信頼できるいい関係を築いていきます。
生徒の声
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校へ通う生徒から寄せられた声を紹介しています。個別指導による成果と学習の充実度には定評があり、当塾の強みとしてより生徒の力になれるように努めてまいります。
無料体験授業を申し込む
摂津富田の個別指導の無料体験授業のお申し込みはこちら。
実際の個別指導の様子や、授業方針、教室環境を体感して頂けます。入塾に不安があるばあいなども是非ご利用ください。
教室見学を申し込む
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校の教室見学だけの場合はこちら。
授業の様子や、講師のこともご紹介いたします。卒業までの間通塾する場所ですので、しっかりとご覧頂ければと思います。

スクールIE 富田北校へのお問い合わせ tel:072-697-6615 メールフォーム

※クリックすると申込フォームへジャンプします。

Information

やる気スイッチのスクールIE
富田北校
〒569-1144
大阪府高槻市大畑町27-1 
レナジア高槻1階
アクセスマップ >>
摂津富田駅から北へ徒歩7分のところにあります。
■開校時間
14:00~22:00
■休校日
なし

摂津富田で個別指導塾をお探しでしたら【やる気スイッチのスクールIE 富田北校】へ!
性格や個性に合わせたオーダーメイドの個別指導も取り入れております。
一度、お子様に教室見学・無料体験をさせてみませんか。

  • tel:072-697-6615
  • Mail Form

スクールIE富田北校のキャンペーン情報などはこちらでも紹介しておりますので、是非ご覧ください。
※クリックすると外部サイトへジャンプします。

page top