摂津富田駅からすぐの個別指導学習塾 | スクールIE富田北校|勉強をしたい理由を子どもにつけるために①

新着情報

勉強をしたい理由を子どもにつけるために①

2016/04/26

勉強をしたい理由とはどういうことでしょうか?

 

例えば、健康のために毎日1kmランニングをしようと決めたものの、なかなか続かないという人がいたとします。

もしこの人が、アラブの大富豪から「1年間毎日ランニングを続けられたら10億円差し上げる」という話をもらったらどうでしょう?

よほどの理由がない限りは、恐らく1年間ランニングを続けられると思いませんか?

たとえ雪が降っても、雨が降っても室内で走れるところを探してランニングするのではないのでしょうか。

 

この例からもわかるように、行動できない(続けられない)原因の一つとして考えられるのが、それをする(続ける)だけの理由がないということです。

 

人間は特別な事情がない限りは、自分が価値を感じないことはしたくないものです。

逆に言うと自分が価値があると思うことをしたいのです。

 

したい理由がある=価値を感じるということです。

 

これを基に「したい理由」を引き出して見ましょう。

 

①立場を変える

子どもの立場では見えない勉強のメリットが、立場を変えると見えてくるということです。

大人はどうして子どもに「勉強をしなさい」と言うのでしょう?

それは、大人になる過程で「勉強してきてよかった」もしくは「もっと勉強しておけばよかった」

という経験を重ね、勉強のメリットを知っているからです。

 

ということは、生徒を「勉強してきてよかった」「もっと勉強しておけばよかった」と感じている未来の立場に立たせることで、「したい理由」はつくれるということです。

 

たとえば、「すごくしたい仕事がみつかったとき、その会社に選んでもらえてやりたい仕事ができる未来と就きたい仕事ができず不本意な仕事をする未来とどっちがいい?」など、

未来の立場で考えさせることで、勉強をする「メリット・したい理由」が見えてきます。

 

長くなりましたので他の方法は次回にお伝えします。

<< 一覧へ戻る

個別指導について
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校の個別指導は、まずお子様のやる気をだすための「やる気スイッチ」を探し出します。講師が生徒のことを知り、生徒が講師のことを信頼できるいい関係を築いていきます。
生徒の声
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校へ通う生徒から寄せられた声を紹介しています。個別指導による成果と学習の充実度には定評があり、当塾の強みとしてより生徒の力になれるように努めてまいります。
無料体験授業を申し込む
摂津富田の個別指導の無料体験授業のお申し込みはこちら。
実際の個別指導の様子や、授業方針、教室環境を体感して頂けます。入塾に不安があるばあいなども是非ご利用ください。
教室見学を申し込む
摂津富田の個別指導スクールIE富田北校の教室見学だけの場合はこちら。
授業の様子や、講師のこともご紹介いたします。卒業までの間通塾する場所ですので、しっかりとご覧頂ければと思います。

スクールIE 富田北校へのお問い合わせ tel:072-697-6615 メールフォーム

※クリックすると申込フォームへジャンプします。

Information

やる気スイッチのスクールIE
富田北校
〒569-1144
大阪府高槻市大畑町27-1 
レナジア高槻1階
アクセスマップ >>
摂津富田駅から北へ徒歩7分のところにあります。
■開校時間
14:00~22:00
■休校日
なし

摂津富田で個別指導塾をお探しでしたら【やる気スイッチのスクールIE 富田北校】へ!
性格や個性に合わせたオーダーメイドの個別指導も取り入れております。
一度、お子様に教室見学・無料体験をさせてみませんか。

  • tel:072-697-6615
  • Mail Form

スクールIE富田北校のキャンペーン情報などはこちらでも紹介しておりますので、是非ご覧ください。
※クリックすると外部サイトへジャンプします。

page top